2024-01-01から1年間の記事一覧
昨日、下の娘が帰省、上の娘は正月一日が休みのようですが、はたして現れるのか? 娘が帰ってくると、俄然、エンジン全開なのが時々愛妻 邪魔にされるので、側に寄らないようにしています。(;^_^A さて、今回で、2024年 総集編のラストとなります。 10…
今年の振り返りも半年ぶんが終わり、7月からです。 7月17日は大出早池峯神社の雨振り宵宮、 振り返ると6月の日枝神社のお祭りも雨でした。 翌18日の例祭は何とか天気は回復、但し、上柳と東禅寺のしし踊りは無し。 その代わりとしては、あまりにもメ…
昨年の3月、矢巾で一週間ほど合宿し、一年経過した今春には様々な検査がありました。 私自身の感覚では、もう3年ぐらい経ったような感じですが、 過信は禁物なので、云われたとおりにしています。笑 暴飲暴食にならないよう、なるべく飲み会には近づかない…
12月は、あっという間で、もう年末ですね~! 特別忙しかったとか、具合が悪かったということでは無かったのですが、 強いて云えば、出不精になっていただけかもしれません。笑 ここ数年の冬は、暖かかったような気がしましたが、今年は何だか寒そうな・・・…
何となく慌ただしかった11月、こちらの紅葉の季節もすっかり終わり、 関東、関西以西は、見ごろだなんてTVで云っており、ひと月ほど季節が違うようです。 11月中旬に一度白鳥を見かけながら、まともに撮影できたのが21日。 29日(金)は恒例となっ…
昨夜の強い雨で良い感じだった紅葉の見ごろも、周辺の山々では、ほぼ終盤。 先週の金曜日、この日を逃すと青空の下では、もう撮れないと思い、毎年お邪魔するこちらへ。 緑だった葉が紅くなるのに、ほぼ一日。そして、間もなく上から枯れ始めていました。 紅…
11日(月)、午前中は釜石税務署、午後は花巻合同庁舎へ。 国の税務のくくりは沿岸で、県の振興局のくくりは内陸となる遠野、用足しも大変です。 釜石へ行くときは釜石自動車道を使い、帰りは久しぶりに仙人峠をゆっくりと上ってきました。 大橋は余計な草…
昨日の朝は遅い時間まで雲海だったようですが、今朝は猿ケ石川周辺から高清水辺りが モヤっていたので、それなりに雲海だったと思います。笑 遠野は秋も深まり、山の紅葉も終盤ですが、日曜日に様子見した処では、 あともう少し寒暖差があれば残りも紅くなり…
11月2日(土)は義父の十三回忌で、夫婦だけでお寺さんへ。 因みにこの日は、義父の命日。 雨降りのこの日、午後から別件の用事もあり、本来ならば声をかけなければいけない 親戚には、失礼しました。 身近な親戚もかなり少なくなり、其々が健康に不安を…
10月終盤に高清水に上った日の昼下がり、(大袈裟ですが)意を決して、猿ケ石上流へ。 例の重湍渓の川沿いの紅葉が進んでいました。 数人のカメラマンが三脚をセットして本格的に撮影しており、一人ではないので 安心して、何ショットかお邪魔しました。 …
話は10月に戻りますが、その最終週の某日、2年ぶりに高清水へ上ってみました。 雲海には、ならないとわかっていても・・・。 こんな日なので駐車場には数台のみ。 暗がりの中、懐中電灯を持って草地に三脚セット。 膝に負担がかからないように慎重に移動して…
11月最初の連休明け5日(火)は、千葉と静岡から父方の従弟夫婦が遠野入り。 市内にいる従弟家族と一緒に飲みながら、其々の近況を語り合うつもりで居酒屋をセット。 でしたが、輪は広がり17名。明らかにキャパオーバー。 まあ、結果オーライと云うこと…
仙台の24地割さんが、国重文千葉家見学会の予約をしていると云う話に 刺激を受け、27日(日)午後の自由見学の時間を見計らって行ってみました。 だいぶ修復復元が進んできたようです。 工事着工前の2015年に千葉家まつりが開催されて9年、その時、…
25日(金)は術後1年検査の結果を聞きに、矢巾に行ってきました。 主要案件については、OKでした。喜! しかし! しかし! です。血圧を念には念をで5回計りましたが、数値が高い・・・ 今までは全くの正常値だったのに・・・心当たりは、散歩を止めたこと・・…
共演会の最後です。今回の共演会、昨年までと何が違うと云われて、 一番大きな変化はお客さんの数でしょうか。 特別招待の相去鬼剣舞さん目当てか、初出演となった鱒沢獅子踊りを見るためか、 その両方のだったのかもしれません。 いずれにしても、前年より…
天気が悪いと身体のあちこち不具合ばかりで、 同年代では最先端をいっているような気がします。 さて、お昼休憩を挟んで午後の部です。 その前に今回は、昨年までと変わったことがありました。 パンフレットに協賛企業名が添付されており、会場内にもそれが…
2団体が終わったところで、パンフレットには「休憩・交流会」とありました。 ホワイエには、軽食や飲み物の販売の他、ポチ袋のワークショップも。 MYポチ袋を作って、好みの芸能団体に一口2千円の御花を上げると、返礼品が貰えます。 活動費に苦労してい…
去年は11月後半だった郷土芸能共演会、今年は1か月前倒しで20日(日)でした。 まだ降雪には早いですが、この日の最低気温はアメダスで0.8℃、寒かった・・・。 市民センターの北側を流れる来内川沿いの道には銀杏。この実が無くなると寒い冬? 前回PRし…
10月の連休が終わり、遠野市内の稲刈りも終盤。 今回の三連休、三日とも雲海でした。話によると、かなり大勢の人が雲海詣でをしたそうです。 さて、連休二日目の夕方に話を戻し、また遠野座の神楽です。(;^_^A 遠野座のあるこの施設は「とおの物語の館」と…
9月の遠野まつりに、一日ぐらい譲ってほしかった10月連休のこのバカ天気。 今日は半袖でもいいほどの気温です。 そんな連休の中日、仙台方面にドライブする予定でしたが、時々愛妻の腰痛で中止。 ちょうど市内では産業まつり開催中と云うことで出撃です。…
日曜の夜から断続的に降っている雨、稲刈り真っ盛りのこの時期には、 コンバインメインと云いながらも恨めしい雨です。 でも松茸には恵みの雨かも?・・・・ 茅葺き屋根の家の下にある田んぼ、今年も耕作されていませんでした。 それでは、黒森神楽後半の部です…
10月に入りました。全国的に有名な「大曲の花火その秋の章」が行われる5日(土)、 遠野市宮守町では、「小さな銀河の花火打ち上げ大会」が開催されました。 昨年まではめがね橋がライトアップされていたので、宮守の花火だとわる構図でした。 今年はライ…
先週は六神石神社のお祭りで、今回のは六角牛神社。どちらも「ろっこうしじんじゃ」です。 この六角牛神社は、六角牛山の青笹町糠前からの登り口にあり、笛吹峠の登り口でもあります。 どうして同じ読みの神社が同じ町内にあるのでしょう? 先週例祭の行われ…
9月28日、29日は遠野市宮守総合支所の南側川向うにある砥森神社のおまつりです。 昨年は六神石神社の例祭と重なり、午後からお邪魔しましたが、今年は午前中から。 境内の栗も秋を感じさせてくれます。遠野盆地は稲刈り真っ最中。 10時少し前、神事です。…
最初にタイトルを「2024 遠野まつり前編」にしたので、「夜の部其の参」で 終われなくなり、締めとしての後編です。 今年はヒザもそうですが、様々な意味で気力が下がってしまい、 その気力アップのために?春から笛づくりに挑戦していました。笑 上下の2本…
神楽を観ていた時の、どの時点だったか定かでありませんが、私の傍に千葉都民の 準遠野人「yamaneko」さんがいました。 話かけようと辺りをみた時には姿は無く、まさに山猫。笑 その他には仙台から24地割さんもこの日、遠野入りしていたようですし、 埼玉…
21日(土)は、一度だけの昼の部に出て、夕ご飯用の弁当を貰って解散。 びしょ濡れで風邪をひきそうだったので、寄り道せずに拙案内所に戻って着替え。 エアコンを暖房にして、弁当を食べ終わると、睡魔君降臨。 目が覚めると17時過ぎで、思い出したよう…
2024年の遠野まつりが終わりました・・・・ 何をどう書こうか迷っている内に9月が終わるので、ただの報告です。涙 9月8日(日)、遠野まつりに向けて祭典事務所開きがあり、諸道具、囃子・踊り、 人、予算と諸々の準備が進められ、20日(金)が笠ぞろえ…
15日は役付きの芸能団体の奉納が終わると、ひと通りの終わりとなり、 21日(土)が神輿渡御、22日(日)還御で、 その22日には遠野南部流鏑馬、境内での芸能奉納です。 また21日は遠野駅南側の町中では午前10時半から夜の8時半辺りまで、 町の…
「遠野」なんだり・かんだり からそのⅡに移り一年、今年も遠野郷八幡宮例大祭に 行ってきました!と云っても、近所だったりして・・・・笑 一週間後の遠野まつりでは車ではなく歩いてここに来るので、どれぐらい歩けるか 確認する都合もありました。今現在は、膝…