2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧
台風24号の予報進路にバッチリ当たっていそうですが、今のところ、静かに雨降る遠野です。 さて、今回は昨日行なわれた宮守町砥森神社例祭からです。 以前は神輿渡御と還御が二日間に亘ってに開催されていましたが、何年か前から一日で済ませるようになり…
六神石神社ではなく、六角牛神社 前回までは六神石神社で、今回は六角牛神社、どちらも「ろっこうしじんじゃ」です。 ややっこしい話ですね!笑 以前何かの文章で見た時に、六角牛神社の方が先に神社登録したとのことで山の名前そのものの「六角牛」となり、…
板澤しし踊りさんは門掛けが終わると、残っていた白浜虎舞いの方数人と、雑談?でもするのだろうと 勝手に解釈し、その場から離れました。 コップを交わしても話をすれば雑談、実に都合の良い言葉です。笑 昨年同様に、門掛けをした家脇の道路に立ち耳を澄ま…
彼岸の中日でもある秋分の日、我が家の庭に咲いたかどうか覚えのない彼岸花 六神石神社を後にして向かった先の庭に咲いていました。 既に白浜虎舞いさんは終わっており、板澤しし踊りさんが間もなく門掛けにやってきました。 大正6年に上棟したという大きな…
9月23日秋分の日は遠野市内の青笹町中沢の六神石神社と松崎町金ケ沢(村兵)稲荷神社の例祭。 六神石神社は往古より住吉大明神を祀っていたことから地域では住吉と呼ばれ、 中沢川の向い、石洞の地には六角牛新山宮があり、その新山宮と住吉が合祀され、…
お盆前に、いわゆる入歯を三本付ける身の上になったのですが、その歯の隣が一部欠け、 またまた爺様に逆戻り・・・トホホです。 先週、遠野まつりが終わって一週間、9月の最後の連休話題は、またまたお祭り(汗) その遠野まつりの疲れが抜けていない参加者も…
2018 遠野まつりも最終章 二日間の話題をよくここまで引っ張ったと、自分で自分を褒めたい気分です。笑 それでは遠野郷八幡宮に到着後から 各郷土芸能及び参加団体は、遠野郷八幡宮境内に集合すると、拝殿前にて奉納する団体や、 参拝のみとする団体、そ…
県内最大手地元新聞に、遠野まつり関連として大臣表彰を受けた防火みこしが取り上げられてから、 その他がいつ載るのか見ていましたが、気配無し。 広告を掲載できる企業が少ない遠野話題は取り上げる価値は無しか・・・ これが遠野まつりの県内評価の現実かも…
昨日の午後は、釜石を往復しただけで睡魔君降臨となり、帰りは産直かみごうで30分ばかり熟睡。 筋肉痛の前に全身疲労です。笑 さて、遠野まつり初日の最後です。(まだ二日目に行かないの?) 遠野ブロガー&カメラマンが集合していた某所へ潜入し、1時間…
遠野まつりを見た・参加した皆さん、今日から社会復帰ですよ~! 昨日の後半から既に平常勤務している笛吹です。 が、話題としては、15日(土)のお昼時にさかのぼります。 まつり開始前に仲町周辺を流していた仲町南部ばやしですが、早めに昼食をとり遠野…
まつり後の疲労感いっぱいの本日は、自称案内所前の通りに張った紅白幕撤去からスタート。 考える気力もありませんが、まずは、まつり前日から 14日(金) 日中、遠野郷八幡宮の神輿渡御が始まった午前中に少しだけ追いかけ、午後は本業にて釜石へ。 とん…
明日、明後日の遠野まつりに先立って、本日は遠野郷八幡宮の神輿渡御。 先ほど、その様子を見に行ってきました。笑 上早瀬橋と下早瀬橋の中間辺りで行列に遭遇 露払いは遠野町太神楽さん 今日のおかめは長身のイケメン君 八幡神楽さんのシンガク 多くの子供…
遠野まつり&遠野郷八幡宮馬場めぐりまで、あと4日となりました。詳細は、こちら 見たことがないという方は、ぜひ、足を運んで頂ければ幸いです。 15日(土)は町中まで、16日(日)は遠野郷八幡宮周辺までくれば、駐車場は何とかなると思います。 さて…
今月初めに祭典事務所開きも済み、今度の土、日開催の遠野まつりへ向けて準備が進められている市内です。 町中では、南部ばやしの練習 飾りの花作りといった作業も進められ、駅前周辺の各通りには幟旗も立てられました。 そんな昨日は囃子方も練習も休みとい…
台風21号の進路が気になるところですが、どのルートにしろ御油断無く! さて、 踊岡の「旧万世の里」が「悟道の里山」となって一年、その間、どのような使われ方をしていたのか知りませんが、 一周年祭で岩手の郷土芸能も出るとのことでお邪魔してみました…
遠野市内では今朝は防災訓練でした! 以前配布された安否確認の看板が見当たらず、「我が家は全員無事です」という看板を作り、玄関外に張り、 7時のアラート放送後に地元自治会館に避難。 今年は80名以上の地区住民が参加 計画では班長(年齢・一人世帯…